ハロー!タバタです。
早いもので前回の記事から1ヶ月近くが経とうとしている・・・
いやはやサボってしまってすみません。
もはや誰かが読んでくれているのかわかりませんがw、
でもアクセスは検索から一定数あるのですよね。不思議なもので。
と言うことで、ちゃんとこれからも記事を蓄えていこうと思うわけです。
さて、今日は朝7時58分に地震がありました。
滋賀のタバタ家も震度4ほどありまして、結構揺れたのです。
しかも、海外赴任中はしばらく地震も経験してなかったので、久しぶりの地震ということで、驚きも大きかったです。
今回は、この地震を経験して考えたこと、思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
人生において大事なものは何かを考えるキッカケになる
こういう天災が起きた時、自分の身を守ることがまず第一になると思います。
しかし、これまでの地震と違ったのは、今回の地震では自分の家族がいるということです。
今までは自分の身を考えていれば良かったですが、これからは家族のことを考えなければいけない。
家族を持つということの責任の大きさを改めて感じましたね。
そして、必ず思うこと。
人生何が起きるかわからない。
本当に、これです。
いつまでもこの暮らしが続くと思って、思考停止して生きていくことはやめなければいけない。
自分の人生は自分で切り開くもの。
今日という一日を悔いなく生きる。
そういう人間としての本質的なところを再確認させられます。
そのためには、何ができるのか。何をしなければならないか。
自分の人生において、大事なものは何か。
こういうことを頭の片隅に追いやって生活することはやめなければいけないと強く感じました。
昔、学生の時にマキシマムザホルモンのライブに行って、ドラムのナヲちゃんが
「明日死んでも後悔しない今日を過ごそう!」
って言ってたことがあって、これが胸に突き刺さったんですよね、当時。
今も覚えてる。
結局これが大事なんだなと。
地震があっても会社に行く日本人を見て何を思う
これだけ大きな地震があっても、みんな頑張って会社に行くんですよね。
もちろん、すでに通勤途中であった方は仕方ないかもしれませんが。
家族を置いて、会社に行くってすごく不安だと思うんですよね。
余震があるかもしれないし、何かあった時にどうするんだと。
電車も動いてないのに、帰りに動くかわからないのに。
帰宅ラッシュでまだ電車動いてなくて、タクシーの行列ができている様子をテレビでやっています。
うーん、なんだかなーと。
もちろん仕事は大事なんですけど。
みんなもっと大事なことがあるんじゃないの、って。
仕事は無くなっても、死にはしないですよ。
人生、成るように成る。
それがタバタの信条です。
とか言ってるタバタも少し家で待機してから出社しましたけどねw
お前も日本のサラリーマンじゃねえか、ってw
タバタは車通勤なので、出社するのに問題はなかったんですよね。
あと、会社も車の方が多いので、普通にみんな出勤してた。
何事もないように。
ちょっと異様な感じはしましたよね。
今日は早く帰ろうって言う空気も掛け声もないし。
タバタは定時で帰りましたけどw
人生の優先順位付けを忘れないように
結局何が言いたいかって言うと、
仕事以外に大事なことあるでしょ!ってこと。
仕事は大事なんだけど、
一番じゃないですよね。
会社が自分に何かあっても何もしてくれないですよ。
自分を守るのは自分だけ。
自分の人生を考えるのは自分だけ。
会社に全てを捧げても、身を粉にして働いても、
その時は認められたり、褒められたりするかもしれないですが、
後になったら、何も残らないですよ。
今も覚えていますが、新入社員の頃に、自分の好きなアーティストのライブがあって。
でも、翌日の会議の資料がまだできてなくて。
タバタは前々から、この日は定時で帰るって言ってたんですが、
当日、上司に帰っていいよと言われたのですが、
明らかにこれ終わんないな、って仕事の量だったし、
申し訳なく感じちゃったし、
ライブに行くのを諦めて、仕事したんですよね。
その時は感謝もされたし達成感もあったんですけど。
結局数年後、何も残らないですよ。
でも、あの時ライブに行ってたら、その思い出は確実に心には残りますよね。
言いたいことが伝わってるか自信ないですが、そう言うことですw
飯一回奢ってもらって終わりですよw
数年経てば、異動もあるだろうし、上司も変わるだろうし。
結局、仕事の成果は一時的なんですよ。積み上げて行くものもありますけど。
だから、仕事以外にある、大事なことをちゃんと持っておきましょうねってことを
声を大にして言いたいのです。
自分の中で曲げられないもの。
自分の中のブレない軸。
そういったものを持つべし。
そして、それを曲げない!
そんな強い心を持って、これからの人生を生きていきたいなと思うわけです。
そして、そんな人生をどう描いて行くかは、自分の自由だから。
色々と考えていかなきゃなーとしみじみと感じた一日でした。
ちなみに、東日本大震災の時は、独身でしたが、当時付き合っていたタバ妻がいて、
「人生何が起きるかわからない! どうせ結婚するなら、早くしなきゃ! たくさん一緒に過ごして思い出をたくさん作らなきゃ!」
と思ったものですw 懐かしいw
最後になりますが、
今回の地震で被災された方には改めて心よりお見舞い申し上げます。
女の子が亡くなったと聞いて、1人の親として胸が痛いです。
大阪では避難所で生活している人もいるようです。
早く全てのライフラインが復旧して、皆が元の生活に戻れるように祈っております。
コメントを残す