マルタでの交通手段、タクシーは必ず黒タクを使え!白タクは注意!

スポンサーリンク

上から読んでも下から読んでもタバタです。こんばんわ。

今回は、2017年夏に旅行したマルタに関する記事をお届けいたします。

ブルーラグーンへの行き方は、こちらを参考にしてください。

マルタには楽園があった!コミノ島、ブルーラグーンへの行き方

2018.02.06

マルタ空港から市内への移動

これはタクシーをお勧めします。荷物もありますしね。ちなみに空港から市内へのタクシーはちゃんと値段が決まっていますし、前払い制なので、安心してください。

到着口から左に向かっていくと、タクシー案内所があります。そこで目的地を伝えると、金額を教えてくれます。私が滞在したセントジュリアンまで、確か20ユーロくらいだったと思います。

ホテル名がずらっと並んだリストのようなものを窓口の方が持っていましたが、念のためにホテルの名前と住所が記載された紙などを持っていた方が良いでしょう。

英語が公用語なので、ヨーロッパより通じるのかと思いましたが、どローカルの方はめちゃくちゃイタリア訛りでなかなか苦戦しました。

ちなみに空港に着いたらこんな感じです。南国感にテンション上がる〜!

次の旅の目的地は #マルタ !!! #夏休み #旅行

タバタ@そう言うならさん(@taabaataa_)がシェアした投稿 –

白タクには注意!絶対使わない方が良い!

普段の市内の移動(例えば、セントジュリアン〜ヴァレッタ、などなど)の際にも、タクシーは何かと便利です。特に子供(赤ちゃん)連れ、または友人らと複数人での行動であればなお便利です。

その際、白タクには注意してください。出来れば、いや、可能な限り、いや、むしろ絶対に、利用は避けてください

なぜなら、ほぼ確実にぼったくられます

タバタは、ヴァレッタに行く時にホテルの前に停まっていた白タクを利用しようとしましたが、乗る前にドライバーに値段を聞くと、「それは高いだろお前!」という値段だったので、「○○ユーロくらいにして」って言ったら、ドライバーがそれを聞くなり、いきなり私たちを無視してどっかに歩いて行きましたよ。

愛想ないを通り越して、失礼すぎて、殺意すら湧きましたよ。

なので、絶対に白タクはやめた方が良いですよ。素敵な旅行中に、無駄なストレスを感じる必要はありませんからね。(いや〜書いてたら、思い出してイライラしてきたw)

その時は、ヴァレッタまで仕方なくバスで行きました。帰りは、バス乗り場に空港と同じようなタクシー案内所がありましたよ。値段はもちろん定額で前払いでした。ちなみに、そこでの値段が、行きに白タクに伝えた値段と同じくらいだったので、「ほらみろ、あのクソぼったくり野郎め!」と改めて殺意を(ry

ちなみにこのホテルの真向かいにあるタクシー乗り場で乗ろうとした白タクです。

マルタでオススメのアパートメントホテルを紹介するよ!

2018.02.08

もちろん、ヴァレッタ自体は最高ですよ〜!見よ!この景色!そして、青い空と海!

#マルタ #バレッタ #地中海 #海 #空 #夏休み #旅行 #絶景

中世の街並みが残る首都ヴァレッタ。マルタにお越しの際は、必見の価値ありですね!

#マルタ #バレッタ #素敵 #夏休み #旅行

黒タクってなに?どうやって呼ぶの?

黒タクというのは、名前の通り「黒いタクシー」です。そのままw

マルタにはecabs(イーキャブス)というタクシー会社がありますので、ここがお勧めですね。タバタはここを使ってましたよ。

ecabsのホームページはこちら

ネット予約も出来るようです。上のリンクは予約フォームを入れてますので、飛んでください。英語が苦手な方はこちらの方が安心かつ確実かもしれません。

タバタは事前に計画するというのが苦手なので(当日に、いつ、どうやって動くかを、その日の気分で決めたいタイプですw)、電話でタクシーを呼んでました。名前、時間、場所(ホテル名)、乗車人数、目的地くらいを伝えて、値段を事前に確認しておくとベターですね。

特にトラブルはありませんでしたので、問題なく使えますよ!というか、白タクに比べたら黒タクは最高です!白タクはほんまにクソ!w

タクシーはとにかく便利!

マルタにはバスが多くの路線を走っていますが、時間もかかるし、人も多いし、運転も荒いし、日本人の私にはなかなか使いづらく、好きになれませんでした。特に子供連れだとベビーカーもあるし、面倒ですよね。確かに安いので、その点はメリットでしょう。

しかし、タクシーは何かと便利です。自分の都合で移動できますし、座ってれば目的地に着きます。ただ、もちろんバスに比べれば高いです。そこは何を重視するかによって、人によってお金の使いところが違うでしょうね。私が言えるのは、タクシーも十分アリだと思いますってこと!

ただ、くどいようですが、白タクは絶対ダメ!黒タクを使ってくださいね!

白タクなんてこの世から消えて無くなればい(ry

あと、サービスが良ければ、チップをあげても良いかと思います。まあでも、あげなかったら要求されると思います。あげようと思ってたのに、要求されるとあげる気なくしますよねw  そういうところが、まだ観光地化されてない感じを受けましたね〜。プロフェッショナルじゃない感じが。まあ、いいんですけどね。

地中海に浮かぶ島国、マルタ共和国。是非、足を運んでみてください!

ではでは、アホイ!