【運営報告】WordPress雑記ブログ開設1ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?



スポンサーリンク

どうもです!タバタです!

2018年の幕開けと共に始めたこのブログも、無事に開設して1ヶ月を迎えることが出来ました!いやー、めでたい!

タバタ
いやったぜ〜!きゃっふ〜!
タバ妻
おめでと〜〜!

 

たった1ヶ月、されど1ヶ月です。この1歩ずつが、いずれ大きな積み重ねになると信じて毎日進んできました。

このブログは、タバタが海外生活で経験したことや感じたことを、忘れずに記録しておき、またそれを発信していくために開設しました。なので、特化したテーマはなく雑記ブログです。

そして、タバタ自身もブログを始める前は、Wordpressなにそれ?おいしいの?ってレベルの初心者です。そんな素人がブログを始めたらどうなるか、という実験的な試みも兼ねています。

世間には、1ヶ月目からブログ収益○○万円!!なんていう、胡散臭い記事が溢れていますからね。「ホンマかいな!」という疑いはもちろんありますが、それって自分でやってみないと何もわからないですから。まずは、飛び込んでみようと。そういう気持ちで始めました。

さて、前置きが長くなりましたが、一応記念すべき1ヶ月の節目となるので、このブログの運営報告をさせてもらいます!いやー、実はこれ、なんかブロガーっぽくて、憧れてたんですよねw  ではでは、1ヶ月の運営報告行きます!

 

開設1ヶ月のブログデータ

まずは基本的なデータをまとめました。

運営期間

2018年1月1日〜1月31日(31日)

キリの良い2018年の年明けから、このブログをスタートしました!1ヶ月、早いような遅いような・・・そんな感じです。

記事数

記事数は全部で32記事となりました。今更読むと恥ずかしいですが、記念すべき初記事はこちらになります。

2018年の抱負〜ブログ始めました

2018.01.01

この1ヶ月、毎日1記事更新を目標に続けてきました。とりあえず、目標達成出来て良かったです。きつい時もありましたが、頑張った!

アクセス数(ブログ)

Googleアナリティクスでは、1月のPV数は997でした!

でも、最初の頃は自分のアクセスをカウントしてしまってました。1月17日から設定を変えたので、ちゃんと計算してみます。

1月1日〜1月16日までのPV数が、508です。これの8〜9割が自分だと思うので、85%=432を除くと、純粋なPV数は76くらいと予想します。

1月17日〜1月31日までのPV数は、489でした。これを足してみると、補正した1月のPV数は565となります!

うん、なんか、現実的な数字ですね。WordPress+独自ドメインで素人・初心者が一から始めたブログですので、こんなもんじゃないでしょうか。そして、良くみると1月前半と後半でPV数が異常に伸びていますよね。

これは、1月19日から、ツイッターとの連携を始めたのがキッカケです。あまりにアクセスがないと、モチベーション保つのがしんどいので、SNSとの連携をやりました。そのあと、インスタグラムとも連携したので、これらからのアクセスが急に伸びました。

やっぱり、SNSは強いですね!ということで、現在は大体ですが平均すると1日30PV数くらいを推移しています。でいうと、1ヶ月で1,000いかないくらいですかね。

その他、アナリティクスのデータをまとめておきます。PV数以外はめんどくさいので、補正はしませんw

  • PV数:997(ただし、補正すると565と予想)
  • セッション:320
  • ユーザー:132
  • 平均セッション時間:3分52秒
  • 直帰率:53.75%
  • 新規セッション率:41.25%

まだ素人・初心者なので、どの数字が大事とか良くわかってません。まあでも、1月後半は本当にアクセスが増えたので嬉しかったです。ユーザーが132というのは、100人以上の方が足を運んでくれたということだと思いますので、たいへん嬉しいです。読んでくれている方、ありがとうございます。今後とも頑張ります。

平均セッション時間も4分くらいなので、結構ちゃんと読んで頂いているのかなと思います。

直帰率もそんなに高くない?のかな?まあ、低い方が良いと思っておりますが、これはどうなんでしょう。

新規セッション率は良く分かりませんね。リピーターが半数を超えてるってことでしょうかね。

アクセス数(ページ別)

ちなみに、アクセス数の多かったページトップ3も紹介しておきます。まだ1ヶ月目で、投稿した時期もバラツキがあるので参考レベルですね。

第1位は、海外生活で役に立つ、便利なものをまとめた記事です。

海外生活で役に立ったもの、便利だったものを紹介するよ

2018.01.10

これは多分、これから海外赴任を予定している友人に紹介したのが理由でアクセスが多かったのだと思いますw でも、それでも良いのです。このページが役に立つのが本望ですからね!

 

続いて、第2位は、タバタの5年間のヨーロッパ駐在経験からまとめた、渾身の記事です。

海外赴任5年間の経験から学んだ海外生活の心得とススメ!10か条

2018.01.25

これまでで最長の文字数となっております。読み応えあり・・・のはず。この記事は、未来永劫大切にしたい記事ですね。日本に帰国するまでに書きたかったので、とにかく思い入れの強いものになっております。

 

そして、第3位は、息子が初めて喋った時のことをまとめた記事です。

子供が初めて単語を喋った、その驚きの言葉とは!

2018.01.19

このブログを開設して以来の初コメントがついた記事でもありますw コメントはかなり嬉しかったです。ありがとうございます。

この喋ったことに関しては、後日談ものちのち書きたいと思っています。

さて、このページ別アクセスは、来月どう変わっているのか、見ものですね!

アクセス元

ちなみにアクセス頂いている国は、日本が半数と圧倒的ですが、アメリカからも2割くらい来て頂いていて、他にもドイツやペルー、シンガポールなんかからもあります。ありがたいですね!もっとヨーロッパの方にも見つけてもらわなきゃw

あとはカテゴリー別ですが、SNSが45%となっています。ツイッター、インスタグラム、強し!!やはり弱小ブログはSNSとの連携が必須のようです。これなかったら、アクセス数は全然違ったものになっていたでしょうね・・・。

Directが30%、検索ページからが20%です。もう少し検索ページから流入が増えれば良いのですが・・・、まだまだドメインパワーが足りないんでしょうね。もっと記事を書いて、ストックを貯めていかなくては。でも、徐々に検索に表示されるようにはなってきたようです。Search Consoleの検索クエリの数は増えてきました。しかしまだまだクリック率は低いです。記事のタイトルも少し考えて、変えていかないといけないかもしれませんね。うーん、ブログ運営とは奥が深いし、難しい。

収益

さて、みなさんが一番気になるお金のことですね。他のデータなんかどうでも良いから、はよ教えんかい!と言われているような気がしてなりませんw

ちなみに、このブログでは、GoogleアドセンスA8.net もしもアフィリエイトを利用しております。アドセンスは、ブログ開設後3週間で申請・承認されました。その時の記事はこちらです。

【2018年】Googleアドセンスに2日で一発合格した時の状況を詳しく解説

2018.01.20

したがって、アドセンスの1月の実績は約10日分となりますが、一旦報告しますね。では、それぞれの収益を発表します!

と思いましたが、それぞれ言うほどないので、合計収益を発表しますw

アドセンスとA8.netで、缶ジュースが買えないくらいです!もしもは0円・・・。

なんともまあ、寂しい結果になりました・・・と思いますか?タバタは違う考えです。

「え!素人が始めたブログでも1ヶ月目から収益が発生するのか!!!」という気持ちです。

確かに、缶ジュースが1本買えるか買えないかという雀の涙のようですが、自分の力だけで、何もないところから、お金を生み出した、という事実は、何事にも代え難い興奮と喜びを感じさせてくれますよ。

イヤーーーー!!正直、めちゃくちゃ嬉しいです!!サラリーマンになって、初めて給料をもらった時のような気持ちですw もちろん、まだまだ全然しょぼいブログではありますが、少しでも皆様の役に立てるよう、そしてその対価として収益が増えるよう、精一杯努力して参る所存であります。

 

2月も頑張るゾーーー!!!

 

1ヶ月でやったこと

箇条書きでまとめます。

  • 毎日1記事更新
  • 記事は1,000字以上、出来れば2,000字以上を心がける
  • SNSとの連携(ツイッター、インスタグラム、フェイスブック)
  • アドセンス申請・承認
  • アフィリエイト提携(A8.net もしもアフィリエイト
  • プロフィールページはまだ暫定的(ちゃんと作らなきゃ・・・)

あとは何かあったかしら・・・

 

1ヶ月で見えてきたこと、学んだこと

日記ブログは昔やってたのですが、やっぱり全然違いますね。その日にあったことをただ書いてるだけと、毎日新しい情報を何かしら提供するための記事というのは、内容も重みも違います。

そして、最初の頃は書きたいと思ってたことがたくさんあったのですが、だんだんネタ切れしてきて、ガス欠状態になってきました。巷では、書くことがなくなってからが本番だ、と言われてるようですが。

この極限状態から絞り出して、自分で勉強もしながら、記事を書いていく必要があるんでしょうね。うーん、こりゃ険しい道のりが待っていますね。

しかし、文章の書くスピードやまとめ方は、この1ヶ月で少しずつ上達してきたような気がします。というか、構成をあらかじめ考えながら書けるようになってきました。今も大したことないんですけど、やっぱり初期の頃の文章とは今読み返すと、全然違いますね。だからこそ、ブログにおけるリライトというのは大事な作業なんですね。

日記ブログは友人だけが読んでいたので、それで満足していましたが、これは不特定多数の人に向けて書いていますので、そんなタバタを知らない人が読んでどう思うのか?と不思議な感覚に陥りながら書いています。

果たして、何か1mmでもいいから、読者に対してエネルギーが発信できているのか?と日々、自問自答しています。

ブログっていうのは、簡単なものではないなと再認識しましたw

 

2ヶ月目の目標は?

やっぱり目標を立てて、それに対して実績との差を見ることが大事ですよね。そして、その原因を分析し、次の対策へと繋げる。あ、これはPDCAですわw そんな大層なことをするつもりはないですが・・・、一応目標を考えてみましょう!

アクセス数(PV数)

1月が500ちょいなので、必達目標はその倍のPV数1,000にします!ただ、1月後半だけで500くらいだったと思えば、甘すぎる気もするので、ストレッチターゲットはPV数2,000にしたいと思います!

どうなるかは全くわかりませんが、これくらいは目指したいところです。2,000というと、毎日70弱ですから、なかなか大変だ・・・。

記事数

これは毎日1記事更新を継続だ!と言いたいところなのですが、前述の通りネタがなくなってきています。というか、ネタはあるけど、毎日更新するのが非常にしんどいです。時間がないw

週末にストックを書き溜めたいんですが、なかなかそうもいかず。旅行記はまだまだ書きたいことがたくさんあるんですが、旅行だけになってもなーという気もしてますし。難しいですね。

出来れば毎日更新したいですが、そのために中身のない記事を書くのも本末転倒な気がしますし。ということで、目標は20記事以上(累計52記事以上)にしたいと思います。1日0.7記事ペース、うーん、甘いかなあw

でも、記録継続更新のために、必死のパッチで頑張ります。

収益

これはですね、どうしましょうね。アクセス数に比例しときましょうか。なので、必達目標は缶ジュース2本分!ストレッチターゲットは、缶ジュース4本分にします。我ながら、安直な目標設定だw

アクセス元

もう少し検索ページからの流入を増やしたいですね。20%とか30%くらい増えると、もっとPV数も増えると思うのですが。記事を書いていく+時間の経過と共に、ドメインパワーが強くなっていくことを願います。

そして、もっと魅力的なタイトルの記事が書けるように努力します。

 

※2ヶ月目の運営報告はこちら

【運営報告】Wordpress雑記ブログ開設2ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?

2018.03.01

 


さて、ブログ開設1ヶ月の運営報告でした。いやー、これ結構書きましたね。5,000字オーバーですわ。

誰かの参考になれば良いのですが。まあ同じ時期にブログ始めた方がいれば、是非絡んでください。仲間がいないと、頑張れないですw

とはいえ、このブログもまだまだ、始まったばかり!まだまだ頑張りたいと思います!

ので!引き続き、よろしくお願い致します。フィードバックを頂けると喜びますので、コメント、ツイッター、なんでも構ってくださいw

ではでは、アホイ!

 




スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ハロー!タバタです。 家族とサッカーと麺類をこよなく愛す、アラサー・ヒゲメガネ。愛する妻と1歳の息子と3人暮らし。2018年、5年間のヨーロッパ駐在を終え、日本に帰国予定。幼少期から海外を転々とし、海外生活は合計15年。 海外生活で学んだこと、経験したこと、感じたことを発信していきます。