【ブログ運営】SNSと連携したら少しアクセスが増えて、なおかつ、やる気も上がった話

ソーシャルネットワーク



スポンサーリンク

こんばんわんこ、タバタです。

この週末にかけて、ブログとSNSの連携を強化致しました。具体的に言うと、twitterInstagramです。

もともと二つともやってはいたんですが、ブログもアクセスがまだまだ伸びないので、SNSからの流入で少しくらいは見てもらえたら良いなと思いまして。(もちろん、出来立てホヤホヤのブログなので、軌道に乗るのは3ヶ月〜半年かかるというのは認識しています。でも、ちょっとくらいね、見てもらいたいでしょ?w)

結果的に、アクセスが(というか、PVが)この数日で少し伸びました。ありがたや。こんなブログを見てくれている人、そう、そこの優しいあなた、ありがとうございます。

もちろんそれはそれで良いことなのですが、ブログ運営的にも良いことがありそうなので、それをまとめてみました。

 

ツイッターはメモ代わりにすぐ呟ける

これって画期的なんですよね。思ったことを短文でパッと呟く。もちろん、そこにフォロワーがいればなお良いんですけど、いなくたって、後でそれをネタにブログを書くことが出来るんですよ。

ワードプレスにはツイッターを簡単に埋め込み出来るってのを見つけたもので。こういう感じで。

それなら、先に色々呟いておけば、ブログを書くときにそれを流用すれば良いじゃないか、と。時間も節約できるしね。これこそ生産性向上だ。使わない手はないですよね。

あとは、リツイートが出来るので、気になったニュースもそこでメモしておける。このブログのメインカテゴリーにもなりつつある、考え方を発信するという点においては、ニュース記事を読んで感じたことも非常に重要。

よって、ツイッターはタバタのブログ運営にとっても一石二鳥になりそうです。サイドバーにもタイムラインを埋め込んでおきました。興味がある方は見てくださいw (パソコンの方は画面の右側を、スマホの方はずっと下の方を見てください)

 

写真を使いたいならインスタがベスト

インスタはずっとやってました。ヨーロッパ駐在の思い出を少しでも多く残しておくために。ツイッターは2年ほど止まってましたが、インスタの方はずっと定期的にやってましたので、写真も豊富です。

はて、この写真もブログに使えないかな、と。例えば、旅行の写真とかは、旅行記に使えるなと思います。いちいち、写真をワードプレスにアップして、貼り付けて、ってしなくても、ツイッターのように、インスタを埋め込み出来るなら、その方が便利だし、手間も省けるし、これまた一石二鳥ではないですか!

出来るんですか?  ・・・出来ます。ほらね。(先日、10cmほどの積雪があったので、その際の写真を)

 

伝わらないけど、えらい吹雪いております。帰りが心配だ。#雪

タバタ@そう言うならさん(@taabaataa_)がシェアした投稿 –

 

つまり、相乗効果が期待できるってこと

あれもこれもやって、中途半端にならないかな?と思ったりもしましたが、上記のような使い分けをすると非常にやりやすい気がしてきました。なので、全部ちゃんとやってみようじゃないか、と。日常的にはSNSに定期的にアップし、それらを纏めて、補足や文章の肉付け、書き足しを行なって、ブログに記事をアップする。

これで、うまいこと回りそうな気がしています。モチベーションも上がりました。頑張ります!!!

そして、せっかくiPhone Xを買ったので、これもガンガン使い込みたいな、と。そのためのSNSでもあるのです。(それにしても、早くカメラを使って、写真をバシャバシャ撮りたい・・・でもあいにく最近週末はずっと天気が悪いのです・・・)

今後とも、このブログをよろしくお願いします。末長くお付き合いくださいませ。ではでは、アホイ!




スポンサーリンク



スポンサーリンク

ソーシャルネットワーク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ハロー!タバタです。 家族とサッカーと麺類をこよなく愛す、アラサー・ヒゲメガネ。愛する妻と1歳の息子と3人暮らし。2018年、5年間のヨーロッパ駐在を終え、日本に帰国予定。幼少期から海外を転々とし、海外生活は合計15年。 海外生活で学んだこと、経験したこと、感じたことを発信していきます。