【運営報告】WordPress雑記ブログ開設2ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?



スポンサーリンク

アホイ!タバタです!

2018年の幕開けと共に始めたこのブログも、

ゼーゼー息しながら、時に楽しく、時に苦しく、

なんとか開設2ヶ月を迎えることが出来ました!

いやー、しんどい! けど、頑張った! 楽しい時もあるけども!w

毎度毎度ですが、大事なことなので振り返ります。

【運営報告】WordPress雑記ブログ開設1ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?

このブログは、タバタが海外生活で経験したことや感じたことを、忘れずに記録しておき、またそれを発信していくために開設しました。

なので、特化したテーマはなく雑記ブログです。

そして、タバタ自身もブログを始める前は、Wordpressなにそれ? おいしいの? ってレベルの初心者です。

そんな素人がブログを始めたらどうなるか、という実験的な試みも兼ねています。

世間には、1ヶ月目からブログ収益○○万円!!なんていう、胡散臭い記事が溢れていますからね。

「ホンマかいな!」という疑いはもちろんありますが、それって自分でやってみないと何もわからないですから。

まずは、飛び込んでみようと。そういう気持ちで始めました。

 

ということで、1ヶ月ぶりの運営報告いきたいと思います!

2ヶ月目になり、ブログは成長したのか!?

アクセス数はうなぎ登りなのか!?

はたまた、しぼんで行くのか?!

ちなみに1ヶ月の時の運営報告は以下の記事を参照ください。

【運営報告】Wordpress雑記ブログ開設1ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?

2018.02.01

 

開設2ヶ月のブログデータ

1ヶ月目と同様に、まずは基本的なデータをまとめました。

運営期間

2018年2月1日〜2月28日(28日)※累計59日

キリの良い2018年の年明けから、このブログをスタートしました!

ということで、1月と2月の2ヶ月が経過しました。2月は短いですね・・・あっという間でした。

記事数

2月にアップした記事数は28記事でした。累計で60記事となりました。

今更読むと恥ずかしいですが、記念すべき初記事はこちらになります。

2018年の抱負〜ブログ始めました

2018.01.01

2ヶ月目も、毎日1記事更新をなんとか続けてきました。

2ヶ月目の目標は20記事以上(累計52記事以上)でしたので、とりあえず、目標が達成出来て良かったです。

きつい時もありましたが、頑張った!

アクセス数(ブログ)

Googleアナリティクスでは、2月のPV数は587でした! なんとか600に届かずw

1月のPV数が565でした(自分のアクセスあったので、タバタが勝手に補正=精度はクエスチョンマーク)

っておい、アクセス数増えてへんやんけ!

2ヶ月目って、もっと増えるんちゃうんか!

話が違うぞ!!

と、のたうち回っております。

目標のPV数が1,000って言ってたのに・・・恥ずかしい。

いやもうこれはあれだ。1ヶ月目の補正が甘すぎたんだ。

多分、実際のPV数は500以下だったんだ。

だから、増えてる。よしよし。

いや、ていうか、あれだ。2月は28日にしかないんだから、少ないの当たり前だ!

そうだ、2月は短いんだ。大丈夫、それは仕方ない!

(そういう風に思わないとやってらんないよ! こちとら毎日書いてんだよ!)

 

すんません、取り乱しました。ちゃんと、書きますw

とりあえず1月後半はツイッターからの流入が多くて、多分一時的にPV数が増えたんですね。

それが落ち着いてきて、一日20PVくらいです、今。

WordPressで、独自ドメインで、雑記ブログなんだから、こんなもんでしょ! これからこれから!

検索流入も少しづつは毎日発生しているので、ドメインパワーがついてきたら、もう少し増えるのかなーって思ってます。

いや、藁にもすがる思いで、期待しています。

こればっかりは、時間の問題だと信じてやるしかないよ。じゃないと、きつすぎるw

 

その他、アナリティクスのデータをまとめておきます。

  • PV数:587(前月比+100? = +20%??) ※前月は自分のアクセス補正
  • セッション:338(前月は自分のアクセス含むため比較なし)
  • ユーザー:220(前月比+88 = +67%)
  • 平均セッション時間:1分10秒(前月は自分のアクセス含むため比較なし)
  • 直帰率:71.89%(前月は自分のアクセス含むため比較なし)
  • 新規セッション率:60.06%(前月比+20%)

 

ということで、前月の前半が自分のアクセス丸まま入ってるので、正しい比較が出来ません・・・

3ヶ月目の運営報告ではちゃんとした比較ができるでしょう。

その時にこのブログが成長している姿を見せることが出来たなら・・・

これからも、ちゃんとモチベーションをキープできるでしょうw

でも、ユーザー数は実際かなり増えましたし、いい傾向にはあるのかなと思います。

220名の方が、このブログに訪れてくれたということですもんね!

その事実だけで、タバタは嬉しいのでございますよ!

ありがとうございます。本当に感謝しております。

できれば、たまに覗いてやってください。これからもよろしくお願いします。

アクセス数(ページ別)

ちなみに、アクセス数の多かったページトップ3も紹介しておきます。

これは、あくまで2ヶ月目の2月のものです。

 

第1位は、iPhone Xが熱くなって、電池の消耗が早い、っていう個人的に抱えていた問題の解決方法を書いた記事です。

【iPhone X】本体が熱い・電池の消耗が早い問題を簡単に解決する方法

2018.02.05

ツイッターでもリツイートしてくれた心優しき人がいて、おかげでアクセス数も増えました。

バズと言えるレベルでは到底ないけど・・・ありがたいことです。

でも、2位と比べると、倍以上のPV数なので、見事です。

こういう問題を解決した記事っていうのが、やっぱり価値を提供できる記事なんでしょうね。

ブログ運営の観点からも、勉強になりました。

 

第2位は、カフェの店員さんと仲良くなる方法、連絡先を渡すタイミングを紹介した記事です。

経験者が語る!カフェの店員さんと仲良くなる方法と連絡先を渡すタイミング

2018.02.22

これは以前コメントでタバ妻との馴れ初めを聞きたいという依頼があったので(まだその方が見てくれてるかどうかわかりませんがw)、それにお答えして書きました。

あとは、知恵袋でもカフェの店員さんと仲良くなるにはどうしたら良いの?! って投稿が結構あったので、もしかしたらネット需要はあるのかも? と思ったのです。

タバ妻とのことをまとめたので、実際の経験談として誰かの役に立つのではないかとも思っております。

というか、こんな経験ある人なかなかおらんやろ!と思ってるので、いつか日の目を見る記事なのではないかと期待しているのですが、まだ検索流入はなさそうですね。

でも、アップした日付見たらわかりますけど、つい1週間前なんですよね。

この日数で、この順位ってことが肝かもしれません。まだまだ伸びるかも! いや、伸びて欲しい!

ということで、これからに期待! この記事は頑張って書いたので、頼みますw

 

第3位は、ブログ開設1ヶ月目の運営報告です。

【運営報告】Wordpress雑記ブログ開設1ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?

2018.02.01

他のブログの運営報告って、やっぱりブロガーの人は気になるんでしょうね。

ツイッターからでしょうけど、そこそこアクセス稼いでます。自分も検索して、他のブロガーの方の運営報告を読みますし、まあそんなもんなんでしょうw

きっと、こんな弱小ブログの運営報告を読んで、バカにする気でいるんだ!

ああ、安心するがいいさ! こんなもんさ!

でも、いいもん! 頑張るもん!

収益

さて、みなさん大好き、お金の話です。いや、タバタも好きですよw

ブログで稼ぐなんてほんまかいな! ってところから入ってますから、大事な結果です。

このブログ運営は、実験も兼ねてますからね!

ということで、ざっくり報告します。

 

ということで、合計収益は4,000円越え!!!

と言いたいところですが、セルフバックが入ってるので、純粋な収益は1,200円ちょいってところです!

いやでもこれはすごいですね! 先月から10倍になりましたよ!

まあでも正直ラッキーパンチ感はあるので、気を引き締めて頑張ります。

アドセンスが全く増えてませんからね〜、こっちが問題ですよ。

といっても、PV数が増えてないんで、そりゃそうかw

ということで、収益はまだまだ虫けらです。頑張ります。まだ準備運動の段階ですね。

しかし、ブログで稼げるか? という疑問に関しては、額の問題はあるものの、「確かに、稼げる」というのが答えなんでしょうね。

あとは、それをいかに増やすかだけです。

先月も書きましたが、自分の力だけで何もないところからお金を生む、ということは、とても素晴らしいし嬉しいことです。

サラリーマンのタバタからしたらとても不思議な感覚ですが、自分1人で稼いだってことが何より大事なことですよね。

次月も引き続き、頑張って参りますので、よろしくお願いします。

3月も頑張るゾーーー!!!

 

この1ヶ月でやったこと

箇条書きでまとめます。

  • 毎日1記事更新(継続!)
  • 記事は1,000字以上を心がけましたが、基本は2,000字以上です。平均はもっと多いんじゃないかな。
  • SNS、ツイッターでのフォロワー増やし(やってるものの、なかなか増えません。というかもっと絡み欲しいけど、なかなかない・・・)
  • 自己啓発的な記事(価値観・人生観のカテゴリー)には、関連する本をヨメレバで載せるようにしました。

あまりちゃんと出来てないな・・・。

正直、記事を毎日書くので必死でしたw

本当はもっと本を読んだり、記事のネタ考えたりしたいんだけど、如何せん時間がない。

ええ、4半期は繁忙期なんですよ。色々ピークです。

仕事は来月終われば落ち着くと思うんだけどねー。そしたら、引っ越しやら何やらで、そっちでバタバタしそうw

 

2ヶ月で見えてきたこと、学んだこと

やっぱりブログを毎日書くというのは、サラリーマンにはめっちゃ厳しいです。

家族がいるとなおさらです。

週末も書きだめしたいけど、実際は出かけたりなんやりしてたら、それもままならないし。

ネタ考えずにさらっと書けるものは既に書いてきたので、これからはもっと考えながら書いていくスタイルになってくると思います。

1ヶ月目のブログ運営報告でも書きましたけど、

【運営報告】WordPress雑記ブログ開設1ヶ月!記事数やアクセス数(PV)は?

しかし、文章の書くスピードやまとめ方は、この1ヶ月で少しずつ上達してきたような気がします。

というか、構成をあらかじめ考えながら書けるようになってきました。今も大したことないんですけど、やっぱり初期の頃の文章とは今読み返すと、全然違いますね。

だからこそ、ブログにおけるリライトというのは大事な作業なんですね。

まさにこれもこのままで。

書くスピードはどんどん上がってると思います。まとめ方のイメージを最初から持ちながら書けているからだと思います。

ただ、イメージがない記事を書くってことが、難しいんだなと今は思っていますw

なので、ここからが本番だな、と。

 

3ヶ月目の目標は?

では、振り返りと反省を行なった上で、3月は何を目標とするか、考えていきましょう!

アクセス数(PV数)

2ヶ月目が600弱ということなので、必達目標はその倍のPV数1,000にします!

これはもともと2ヶ月目の目標だったんですが・・・、達成できなかったので、3ヶ月目こそ達成したいと思いますw

ブログ開設後は記事の数もそうですが、時間も重要なファクターらしいので、2ヶ月目に比べて、検索流入が増えていくことを期待しています。なので、ストレッチターゲットも変わらずPV数2,000にしたいと思います!

でも正直かなり大変でしょうね。1000PVでも日当たり30PV必要ですからね。

今が20PVですからね、1.5倍になんて出来るんかいな。

そして、2000PVって、さらにその倍ってことなんで、まあ無理でしょうなw

まあでも、やるからには、目標は高く! ということにしておきます。

と言っても、100記事書き溜めるまでは、具体的にやることは変わらないんですけどねw

記事数

これは毎日1記事更新を継続だ!と言いたいところなのですが、やっぱり毎日更新するのが非常にしんどいです。時間がないw

ここまで、寝技も駆使して、無理やりやってきましたが、ちょっと方向転換を考えています。

そもそもの目標は、日本に帰国するまでに100記事を書く、ということ。

ということは、4月末帰国を目指しているので、残り2ヶ月となります。

そして、100記事まであと40記事です。つまり、1ヶ月で20記事必要です。

ということで、毎日更新にはこだわらず、目標は20記事以上(累計80記事以上)にしたいと思います。1日0.6記事ペースです。

せっかく毎日更新を続けてきたので、継続したいのは山々ですが、質にも拘っていきたくなりましたので、これでいきます!

そうは言っても、必死のパッチに変わりはありませんw 頑張ります!!!

収益

これはですね、どうしましょうね。アクセス数に比例しときましょうか。なので、必達目標は野口英世さん2人分にします!ストレッチターゲットは、なし!

2月はラッキーパンチ感があるので、それでも倍の目標はチャレンジングです。

英世さん1人でも、万々歳ですよ。PV数が増えないとどうしようもないけど、アドセンスが本当に課題w

アクセス元

もう少し検索ページからの流入を増やしたいですね。2ヶ月目でいうと、15%しかないんですよ。

 SNS流入が6割を超えてるんです。なので、それがいちばんの課題ですね。

SEOとかもっと勉強せなあかんのやろなー、と思いつつ、記事を書くことでいっぱいいっぱいです。

なので、3ヶ月目はもう少し頑張ります。

でも、3ヶ月経つってことは、時間の経過と共に、ドメインパワーが強くなっていくこともあると思うので、期待しています。

とりあえず3ヶ月、の3ヶ月ですからね、頼みますよ!!!

そして、クリック率を上げられるように、もっと魅力的なタイトルの記事が書けるように努力します。リライトもしなきゃですねー。

 


 

さて、ブログ開設2ヶ月目の運営報告でした。いやー、今回も結構書きましたね。6,000字オーバーですわ。

誰かの参考になれば良いと思いつつ、それよりも、同じ時期にブログ始めた方。

本当に、絡んでください。仲間がいないと、頑張れないですw

 

とはいえ、このブログもまだまだ、始まったばかり!

巷じゃ、「3ヶ月? 甘いよ、お兄さん。今は、半年頑張らなきゃ!」っていう声も聞くので、戦々恐々としてますw

 

いや、1年間は頑張るんですけどね。それは今年の抱負で決めたことなので。

でも、少しは上り調子じゃないと、メンタル保てませんからw

タバタもいくらポジティブとはいえ、褒められて伸びるタイプなのでw

というわけで、引き続き、よろしくお願い致します。

フィードバックを頂けると喜びますので、コメント、ツイッター、なんでも構ってくださいw

ではでは、アホイ!

 




スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ハロー!タバタです。 家族とサッカーと麺類をこよなく愛す、アラサー・ヒゲメガネ。愛する妻と1歳の息子と3人暮らし。2018年、5年間のヨーロッパ駐在を終え、日本に帰国予定。幼少期から海外を転々とし、海外生活は合計15年。 海外生活で学んだこと、経験したこと、感じたことを発信していきます。